ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和 2年 5月のたより

お元気でしょうか?
政府はコロナウイルス感染防止対策で先月21日(火)全国に緊急事態宣言を発令し更に今月末まで延長することが発表されました。
感染状況は地域によって差が出ており結果的には13の特定警戒都道府県地域とその他の34県に分けられた形となりました。
佐賀県はその他地域になりましたので山口知事はいち早く一部ナイトクラブ等を除き全面的に自粛を解除すると発表されました。
学校も来週14日(木)から再開するようで何とか先の目途が見えてきたようです。

 当社も緊急事態宣言中は毎日ローテーションを組み2名常駐させその他の方は原則会社に集まらないよう臨時の体制に変更しました。
営業マン、工事関係者は営業車、作業車を自宅に持ち帰り可能な限り自宅から客先へ直行、直帰するようにしました。
またどうしても会社に出て来なければならない場合は出勤時間帯をずらし「三密」になることを避けるようにしました。
何せ初めての経験のため手探り状態でテレワークを始めたものですからいろいろと戸惑うこともありましたが、みなさんに協力していただき何とか対応することができました。

 全国的に今年のゴールデンウィークは過去に経験したことが無いような静けさでした。
例年であれば帰省客や観光客で大賑わいしている場面をテレビで観ていましたが今年は誰も人がいないゴーストタウンのような異様な光景でした。
ゴールデンウィーク期間中は罰則もなく政府のお願いだけで全国的に「ステイホーム」を実行し感染拡大を阻止しようとする姿に改めて日本人は凄いなと感じさせられました。
ただこのような状況の中で経済はかなり疲弊してきています。
大企業もかなり影響を受けていますがそれ以上に中小零細企業は厳しくコロナ倒産件数が増えてきています。

 暗い話題が多い昨今ですがコロナの影響で仕事のやり方、働き方など今までのやり方を全面的に見直す新たな起点になっています。
いつまでこのような状態が続くかわかりませんが当社も「万が一」に備えた新しい対応を導入していくようにいたします。
佐賀県は自粛要請が解除されましたが感染者率は人口比率でみた場合九州で3番目に多くまだまだ安心は絶対できない環境です。
今後も引続きご家族のみなさまも体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。
また、ゴールデンウィーク期間中は工事部のみなさんに数カ所の現場に休日出勤していただき本当にありがとうございました。
                          令和 2年5月 7日        香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434