ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

0158 オイルショックと省エネ工事・・・

1967年(昭和42)に借家からはじまったシグマ電工は、すぐ手狭になって小城公園南に借家ですが移転します。

小城公園でお昼の弁当を開いて食べたことを今は、とても懐かしく思い出します。

しかし、ここもすぐ手狭になりました。

現在の小城営業所に移転しました。

田んぼを整地して造成。

中古の鉄骨事務所を払い下げてもらい建設。

1973年(昭和48)。

 

同年、第4次中東戦争勃発で産油国の生産調整で世界的なオイルショックが起きました。

原油の暴騰で消費者のトイレットペーパーや洗剤の買い占めがニュースになりました。

オイルショックは第一次、第二次と二回起きました。

原油が高騰したことで夜のネオンも点灯制限が国策として報じられました。

 

シグマ電工はオイルショックをきっかけに省エネ電気工事を考えることになりました。

他社の持たない省エネ技術を考案することです。

力率改善で進相コンデンサー装置を考える。

いまもそうですが力率を100%に近づけると基本料金割引です。

大手コンデンサーメーカーの貴重な技術移転を受けました。

 

カタログを準備して提案営業のスタートです。

しかし、提案を受けいれるお客さまが、説明に納得しなければ成約はありません。

一日中お客さまを訪ね歩いても売れないことがいっぱい。

疲れて足が棒になる毎日でした。                               平成二七年八月十七日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434