ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

0159  脱下請け工事を決意する・・・ 

電気配線工事はシグマ電工が受注する場合、二通りの受注方法があります。

一つ目は配線工事を下請け受注する。

二つ目はお客さまから直接受注する。

 

これまでは大半の配線工事を下請け工事で受注して施工していました。

元請け会社の作業服を着用、安全帽をかぶって作業に従事します。

仕事量は確保できますので経営上は安定します。

しかし、利益となるといささか不安定になります。

自社の作業服、安全帽を着用できない社員の顔色も冴えません。

 

このままでいいのか?

長く勤める社員の退職金は大丈夫か?

定年退職する社員の厚生年金は確保できるのか?

いちばんはシグマ電工で働く誇りは生まれるのか?

シグマ電工に勤める喜びがあるのか?

不安はつきません。

 

脱下請け工事を決意したわたしは、幹部社員にわたしの胸の内を説明しました。

幹部社員はそのことにいろいろな意見を述べます。

下請け配線工事の営業マンにとって、果たして元請け配線工事があるのかどうかも分かりません。

目の前が濃い霧に阻まれ船は果たして進むことができるか、説明を聞いた幹部社員も仕事量の確保が不安でいっぱいです。

「これでシグマ電工は終わった」という意見がでました。

「では、下請け配線工事会社で社員の老後はどうなるのか?」

経営者のわたしも「右か左か?」ほんとうに迷いました。               平成二七年八月十七日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434