ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

0160  オフコンの導入・・・ 

人を育てるというのはとてもしんどい仕事です。

シグマ電工が創業して約10年を経過したころは、幹部社員や営業マンも育ってきました。

配線工事には現地調査と見積もり作業があります。

見積もりを提出して値段交渉、工事期限、支払い条件の取り決めがあって初めて工事契約締結となります。

 

見積もり出来るようになった社員がある日突然、退職するということが起きました。

理由をきけばもっともな話でしかたありません。

また一から見積もり技術を社員に教育しないといけません。

 

1977年(昭和52)ごろ、東芝がオフコンで見積もりソフトを開発して、普及を図るなど市場開拓をはじめました。

「そうだ、オフコンに見積もりシステムを一度記憶させれば、繰り返し作業はできるはず」という考えがわたしの、脳裏にひらめきました。

同業他社にはないシステムです。

 

しかし、世の中になかった電気配線工事の見積もりシステムを一から立ちあげるという難題が目前に大きく立ちはだかりました。

工事材料、作業工数、諸経費、利益などを入力しないといけません。

仕組みを全部わたしの頭脳が覚えています。

それを数値化すること、データー入力作業などからスタートです。

1980年(昭和55)システムは無事立ちあがって稼働を始めました。      平成二七年八月十七日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434