ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

0161  経営戦略と戦術・  

省エネ工事の市場開拓。

脱下請け工事。

オフコンの導入。

これまで三つを列記しましたが、どれ一つを取りあげても決断力と実行力を要求することばかりです。

とりわけ実行力は、将来の会社の存命をかける案件ばかりでした。

 

しかし、わたしの頭のなかでは、いまのままでは「シグマ電工に勤めてよかった!」と社員のみなさんは喜ばないだろう。

小さな会社だがピリッと辛い会社にしたかったわけです。

オイルショックが起きたおかげで「省エネ」のヒントがひらめき、なによりも工業高校で学んだ進相コンデンサーの理論を試すチャンスとなり、学問を修めることの有意義性がここにありました。

 

省エネ、脱下請け、オフコン化。

いま考えると三つは経営戦略です。

他社と異なる優れた技術をもつことの優位さを考えていたわけです。

21世紀のいまも一貫してそのことを訴えています。

次なる戦略を考えねばならない時期に入ってきました。

それはなになのか?もちろんソフトです。

お客さまに期待される企業をめざす。

社員を幸せにする。

地域社会に貢献できる。

いくつもの課題をクリアした会社が生き残ることになるでしょう。トップは常に広く深く遠くから市場を見つめながら情報を分析、次なる経営戦略を構築しなくてはなりません。

それはトップの責務でありやりがいでもあるのです。      平成二七年八月十七日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434