ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

0164  弟妹の懸命な努力に感謝  

創業間もない時は人手に苦労がつきまとうもの。

もし負債を抱えたら両親は田畑を処分すると覚悟していたと後で聞いた。

 

大阪で勤めていた弟に父は、兄を助けるようと声をかけてくれた。

「兄ちゃん手伝うけん」と彼は快く応じてくれた。

妹は佐賀商業高校を卒業して妻と経理を交代してくれた。

二人とも企業の軸になって懸命に働いてもらった。

 

駆け出しの企業にとって心棒となった二人の手助け受けて心から感謝。

妹は特に接客と請求書の支払い、会計簿記を確立してもらい。

弟は工事技術者として技量を発揮、営業活動も頑張った。

几帳面な彼は特に工事管理資料をよくまとめてもらい感謝している。

 

義兄夫婦には長年、公私にわたりシグマを気遣い気配りをいただき深く感謝。

二人ともいまは故人となり五〇周年を共に祝うことができずとても残念。

 

昭和55年、父は肺がんで県立好生館に入院。

「O町の学校建設の電気設備工事を2900万円で受注」と、朗報を報告したのが最後だっと思う。

父は昭和55年72歳、母は平成14年90歳。

父母には心配の種を抱え事業の将来を気遣いながら逝ってしまった。

両親はわたしのことをひと時も忘れることはなかったと思う。

それだけ心配の種であったのだ。

親族にたいへん感謝。                           平成二八年一月十三日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434