ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成25年 4月のたより

お元気でしょうか?

今年は全国的に桜の開花時期が早かったようですがご家族のみなさまはお花見に行かれましたでしょうか?また全国各地で桜をテーマとしていた行事関係を早めるなど関係者のみなさんにとっては頭が痛かったかもしれませんね。

さて、一年で一番忙しい3月が終了しました。大口工事など昨年末からの仕掛工事の大部分が完成していきます。現場での施工が完了していくと同時に書類の作成も一気に増えていきます。完成図書で必要な図面、写真、各種試験結果データー、仕様書・・・

厚さ10センチ以上のファイルが一杯になるぐらいのボリュームになります。それも1冊ではなく2冊、3冊と現場によってはダンボール箱一杯になることも少なくありません。現場を担当しているみなさんはほとんど連日残業と休日出勤で対応していただきました。

特に官庁工事は工事完了後に竣工検査があります。完成した工事現場の品質、出来栄え、法的な問題はないかなど検査官が現場を実際に見ながら確認されます。現場検査が終わると今度は書類の検査があります。担当者が苦労して作成した書類に目を通され現場ときちんと合致しているかなどをチェックされます。現場の規模、内容によって検査時間は異なりますがほぼ一日掛かりになることが多いようです。竣工検査後は郵送にて「工事成績評定」が送られてきます。いわゆる検査を受けた工事の「通知表」みたいなものです。

先月は3件の工事成績評定が届きました。1件目は佐賀市J様からご発注いただいたK町T地区宅内ポンプ設置工事(その1)、2件目は同じく佐賀市J様からご発注いただいた同工事件名(その2)工事です。両方の工事担当をSくんが行いましたが1件目の工事成績評点は80点、2件目は81点と高得点の評価でした。3件目は佐賀市H様からご発注いただきました街なみ環境整備事業(F地区)工事でTくんが担当してくれました。評点は87点と非常に高い得点でした。

施工管理ありがとうございました。

みなさんのご協力のおかげで3月は単月で約1億8千万円強の売上が確保できました。ご家族のみなさまにもいろんな面でご協力を頂きまして誠にありがとうございました。また先月子供さんが学校をご卒業されたご家族のみなさま、今月ご入学されたご家族のみなさまおめでとうございます。心よりお祝いを申し上げます。

平成25年 4月 9日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434