ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成25年 6月のたより

お元気でしょうか?

じめじめとした気候が続く梅雨に入りました。北部九州は梅雨入りして累計50mm強の雨量でしたが大阪や東京はまだ累計5mm程度しか雨が降っておらず地域によってはまだ梅雨入りの実感が乏しいところもあるようです。この時期は食中毒のリスクも高まる時期ですのでご家族のみなさまも十分ご注意願います。

さて、先日第一四半期が終了しましたので今年5月までの完成工事実績と直近の平成24年度の完成工事実績の内容を確認してみました。詳細は省略しますが大きな特徴が2点あります。一点目は省エネルギーシステム工事の比率がアップしきれないでいることです。当社が他社と差別化してきた分野でありシグマの代名詞としても「省エネのシグマ」という考え方を持っています。ところが現実的には看板倒れになってきているという点です。

二点目は太陽光発電設備システム工事の構成比が急激にアップしています。昨年の構成比は11%だったものが既に今年は5ケ月経過して既に33%と昨年の3倍の構成比となっています。政府の買取り保証制度等が一気にこの市場を押し上げた結果だと感じます。会社にとって非常にありがたく嬉しい思いですが逆にこの市場が無かったと考えると背筋が寒くなるような感じがします。いずれにせよ太陽光発電設備システム工事は政府頼みの市場であり買取制度が無くなることを前提に営業活動を行う必要も十分考えておかねばなりません。

他にも業種別、工事種別等でデーターを確認しております。今月の経営会議で説明を行う予定です。いずれにしても直近の1月~5月までの売上目標及び利益目標ともにクリアーしましたことをお伝えしておきます。みなさんのご協力に心から感謝いたします。

先月、佐賀空港から一便の全日空機で羽田へ向かう飛行機の中で大きな感動を得ました。

飛行機が専用車両に所定の位置まで押して移動させます。この作業が終わると通常は作業に携わった数名の方が手を振って最後にお辞儀をしてお見送りをされています。今回はネクタイ姿に背広を着た方(支店長?)地上勤務員の女性が5名、あと整備関係者がずらりと横一列に整列されていました。人数を数えると16名の方がお見送りをしてくました。しかもこの日は小雨が降っていましたが誰一人傘もささずに一生懸命手を振って最後のお辞儀をされました。シグマが目指すべきサービスの方向です。

平成25年 6月 9日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434