ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成25年 7月のたより

お元気でしょうか?

まだ佐賀県は梅雨明けしていないようですが、こちら東京は先週末に梅雨明けしました。

先週末の土曜、日曜と気温もグングン上がり35度を超える猛暑日となりました。

日曜日の午前中は滞在している蒲田の近くにあります川崎大師を見学し午後から多摩川グランド河川敷を散歩してきました。さすがにあまりの暑さだったので河川敷散歩は早々に切り上げて蒲田へ戻りました。これから本格的に暑さが続きますのでご家族のみなさまも熱中症など体調には十分お気を付け下さい。

さて、先月30日から今月10日までの予定で営業のIくんと工事部のYくんの二人をカンボジアへ派遣致しました。当社が関係しています「NPO法人カンボジア教育支援フロムさが」のメンバーと一緒に出発しました。今回大きくは二つの目的があります。一つ目の目的は現地で教育支援を行っています「カンボジア・日本友好学園」の卒業式、情報交換会ほか重要な学校行事への参加です。

二つ目の目的はいよいよこの支援を行ってきた学校に太陽光発電設備を設置することが具体化してきており今後どのような形で進めていくかを現地の方と一緒になって

協議するということです。この事業にかかる費用は国の支援をお願いすることになりますので事業内容は相当練り上げたものでなければ承認を得る事は不可能です。IくんはNPO法人の理事として既に数回カンボジアを訪問し現地の方との交流も積極的に行い信用を高めています。また社内でも太陽光発電設備の技術営業担当として大きな成果を上げて頂いており今回の目的を達成させるにはIくん以外の人選はありませんでした。

今回YくんはIくんの補助要員として同行して頂きました。Yくんは入社二年目で会社では一番の若手です。カンボジアは勿論のこと、海外は初めての経験です。

実際に自分の目で見て肌で感じて体験することは非常に貴重な経験です。日本から離れカンボジアのみなさんと一緒に生活し同じ体験をすることにより新たな視点で自分が住んでいる日本の良さ、悪さを知るきっかけになるでしょう。一回り大きくなったYくんに会うことを楽しみにしています。社内にはほぼ毎日Iくんからカンボジア情報が届いています。今日はアンコールワットで撮影した写真が掲載されていました。元気そうな姿を見て安心したところです。

お知らせです。営業のN部長の息子さんが先月末ご結婚されました。誠におめでとうございました。心からお祝いを申し上げます。

平成25年 7月 8日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434