ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成25年 8月のたより

お元気でしょうか?

梅雨明けしたものの全国各地で豪雨による被害が報道されています。つい先日は山口県、島根県など山陰地方で大きな被害が報道されていました。更に最近では東北地方が豪雨による被害を受け米の収穫に大きな影響を及ぼしそうな状況になっています。身近に起きているこのような環境の変化を深刻に考えている方が多くなってきたのではないでしょうか・・。

ところで、先月19日(金曜)は年に一度の安全協議会を開催いたしました。施工協力会社さん、納入業者さんそして社員のみなさんの総勢約80名強の方が出席されました。協議会では「製造業における5Sの実施内容と他社安全教育事例説明」というテーマでK様にお話をしていただきました。K様は九州M電器(株)ご出身で国内工場をはじめ海外工場にも勤務され実務において非常に豊富な経験をお持ちの方です。

現在は企業の5S活動の個別企業指導を行っておられます。約1時間の講演でしたが建設業に従事している私達にとっても製造業と共通する話しが非常に多く、大変参考になりました。

また、季節がら熱中症の状況を私から少し話しをさせて頂きました。平成22年~24年の3年間のデーターでは全業種で熱中症による死亡者は合計86人に及んでいます。業種別にみると建設業が35人で全体の約41%とダントツに高い数字になっているのが特徴です。また7月に41人、8月に35人と2ヶ月間で合計76人と全体の88%強を占めています。7月29日~8月4日までの速報値が発表されていましたが全国で熱中症患者が2,594人発生し3人が亡くなっています。

佐賀県でも5月27日~8月4日までの期間に281人の熱中症患者が発生しています。これからも9月中旬頃までは厳しい暑さが続くと予想されますので熱中症対策は

十分気を付けていただくようお願いをしています。

二部の懇親会では参加していただいたみなさんと酒を酌み交わし非常に和やかなムードで楽しいひと時を過ごせました。ある施工協力会社の社長さんから「大手家電量販店の仕事を長い間やってきましたが今年その大手と縁を切りました。」と言われました。理由を尋ねると「大手量販店も更に大きな量販店の傘下に入ったため流れが大きく変わりこれまでの体制では利益が全く確保できないと判断したから」との事でした。やはりどんなに厳しい環境の中でも独自性を貫く姿勢が大事であることを再認識しました。

平成25年 8月 7日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434