ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成26年 6月のたより

お元気でしょうか?

先月末までは30℃を超える猛暑が続き全国各地で早くも熱中症による救急搬送などの情報が急激に増えてきました。何とか先週梅雨入りし気温は若干下がりましたがジメジメとした蒸し暑い日がこれから暫く続きます。今年はエルニーニョ現象が発生することが予測されており通常より梅雨明けが遅くなるとのことです。ご家族のみなさまも体調管理には十分ご注意願います。

さて、先月13日(火曜)~31日(土曜)まで約3週間東京滞在営業を行いました。

今回の大きな目的は関東地区で電気工事の施工協力をお願いできる工事店さまの開拓でした。現在も2~3社の工事店さまとのお付き合いはありますが今まで施工を行ってきた工事より難度の高い仕事やボリュームのため新たな組織体制が必要となりました。

東京で資材を納品して頂いているT産業(株)営業のSさまより埼玉県の工事店を2社ご紹介して頂き訪問してきました。

2社とも当社より売上規模は大きな会社です。地元密着型の営業活動を行われ埼玉県では知名度の高い中堅企業です。2社さまとも当社の要望事項を聞いてい頂き出来る範囲でご協力して頂けることになりました。また、その後別の電材店さまから1社、別の人脈ルートで1社ご紹介して頂き合計4社さまとのコンタクトができました。全く人脈がない環境の中でしたのでご紹介して頂いた方々には心から感謝申し上げたいと思います。

ただ、今回ご縁を頂くことができました4社さま全て現状の仕事量で人手が既に不足状況にあると言われていました。福島県の復興支援、オリンピック関連工事、景気回復による設備投資関連が動き出しなかなか人手を集めることが困難なようです。建設業界だけではなく飲食業、サービス業なども人手不足が深刻な問題として取上げられています。地方はまだ都心部まで深刻な状況ではないようですが恐らく身近な問題になっていくまでにそう時間はかからないような感じがします。

今回全く知名度も無い場所で新しい工事店さまの開拓活動を行って思い出したことがありました。それは私が佐賀営業所所長時代にメチャクチャ忙しい中で県内外に協力会社さんを朝早くから夜遅くまで探し回っていた時代です。その当時のご縁で今も末永くお付合いして頂いている方もたくさんいらっしゃいます。人手を探すというのはある意味一番難しいことかもしれませんが自分の大きな財産として残してくれます。

平成26年 6月 8日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434