ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成26年 7月のたより

お元気でしょうか?
今日は9日(水)ですが現在大型で非常に勢力の強い台風8号が北上中です。明日未明にかけて九州に最接近、上陸の可能性が高くなっています。台風の接近に伴って11日(金)に予定していました安全協議会を残念ながら中止致しました。被害が最小限で済むことを期待していますが、ご家族のみなさまも十分ご注意ください。

ところで昨日は久しぶりに佐賀市の中心街を歩きました。大財通りから昔アーケード街があった寿屋方面です。アーケードは完全に撤去され周囲は以前私が見てきた光景と様変わりしていました。当社も会員となっています佐賀市倫理法人会(経営者の異業種交流会)の会員普及活動に(株)F建設のH社長と同行で企業を訪問してきました。
昔ながらの路地の一角にこじんまりとした店舗がありました。今回はその店舗のオーナーにお会いしてきました。

お店の名前は(有)Uさんで指輪、時計などの販売、修理を行われています。オーナーのUさんはこのお店の三代目だそうです。年齢は四十過ぎの若手経営者で、約20年間東京で修業をされ6年前に佐賀に戻ってこられ家業を引き継がれています。お店に入ると壁一面に貴金属、時計などを修理する多数の工具が展示物のように配置されている光景が目に入ってきます。商品を販売しているお店というよりも修理など技術を要する仕事が得意なお店みたいな印象でした。

ここのお店の特徴の一つとして指輪などのリフォームを手掛けていますとのことでした。最初、指輪のリフォームの意味がよくわかりませんでしたが母親の形見でもらった指輪などをペンダントにしたり、自分好みの指輪のスタイルに製作しなおしてくれることだそうです。他の店舗でも同様のことを行う店はあるようですが金額が高いこととなかなか依頼者の要求に応える技術が無くそんなに普及していないようです。

Uさんは長いこと東京で仕事をされてきたのでブランド店などとの人脈がかなり広いことと修業して学んだ技術力でお客さまから高い評価を得て全国から注文がきているとの事でした。営業も広告やCMなど一切行わずリフォームを依頼されたお客さまの口コミだけだそうです。三代目のUさんは今までの家業のやり方から、どうやったらお客さまに喜んでいただける店を作れるかを追求して日々新しいことにチャレンジされています。昔の面影が無くなった中心商店街にしっかりと変化に対応しているUさんの姿を見て俺も負けられない!と改めて奮起した一日でした。
平成26年 7月 9日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434