ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成26年 10月のたより

お元気でしょうか?

今年も早いものでもう残すところあと3か月になってしまいました。日中は残暑がかなり厳しかった日も続きましたが最近ようやく涼しい季節になってきました。朝晩は肌寒さを感じる日もありますので体調にはくれぐれもお気を付け下さい。

ところで8月に広島県で豪雨による土砂災害で多数の方が尊い命を奪われました。そのような中で先月27日は御嶽山が噴火し多数の登山者が災害に見舞われてしまいました。本日の報道では52名の尊い命が奪われ、更にまだ不明者も十数名おられるとのことでまたしても大きな自然災害に見舞われたことを非常に残念に思います。御嶽山は年間約10万人の登山者が来られていた人気の山だったようですが、それだけにひとたびこのような災害が発生すると甚大な被害になってしまいます。お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。

さて、先月20日(土曜)~22日(月曜)は社員研修旅行で北海道に行ってきました。今回の旅行を企画して頂いたのは営業部のM部長です。全員参加を目標に早くから熱心に企画に取り組んでいただきました。今回は久しぶりに二泊三日の旅行でしたので企画する方は大変だったと思います。初日は登別温泉の宿に宿泊しました。宿泊先のホテルは収容人数が1000名以上と非常に大きなホテルでした。翌朝の朝食会場ではたくさんのお客さんが食事をされていました。私が食事をしていたテーブルの周りではほとんど日本語の会話ではありませんでした。

食事が済み、ホテルから近くの登別温泉地獄谷へ観光に行きました。既に駐車場にはたくさんの大型観光バスが停車していました。駐車場から歩いて目的地まで往復しましたが、途中ですれ違った人たちはほとんどアジア系の外国人です。全く日本語の会話が聞けません。駐車場に戻り観光バスの運転手さんに中国系の方が多いですねと話したところ、シグマの観光バス以外は全て中国人観光客のバスですよと言われたのには驚きました。お土産屋さんではたくさんの中国人方が商品を購入している姿は圧巻でした。

今年海外からどのくらい訪日されているか調べてみました。8月末までに約870万人が来られています。一番多いのは台湾で約190万人、二番目は韓国で約177万人、三番目は中国で約154万人。以上三カ国で全体の約60%を占めていました。特に中国からの訪日者数は前年対比で184%と大きく伸びていました。日本もこれから本格的な観光立国になることを期待しています。

平成26年 10月 7日 香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434