ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成27年 3月のたより

お元気でしょうか?

先日川崎市の多摩川河川敷で中学校1年生の男子生徒が殺害されるという悲惨な事件が起きました。主犯格の18歳の少年と17歳の少年2人による犯行であることが明らかになりました。報道では主犯格の少年は自分より強い者対しては何も出来ないくせに弱い者に対しては暴力をふるうなど典型的な弱者叩きを行っていたようです。私は現在蒲田に滞在していますが一駅先が川崎です。川崎駅まで行く間に今回事件が起きた多摩川河川敷がありますので非常に身近なところです。無残な形でこれからの人生を絶たれてしまった男子生徒さんには心からご冥福をお祈り申し上げます。また二度とこのような事件が起きないことを切に望みます。

さて、平成26年度の決算が終了いたしました。売上は約11億円、経常利益も昨年並みの非常に良い結果で終了することができました。管理部門責任者のH取締役、工事部門責任者のM部長、営業総責任者のM部長、それぞれの職責を全うしていただきありがとうございました。また管理、工事、営業部門で日々職務を遂行していただいたみなさん、本当に一年間ありがとうございました。そして結果を出すことに大きな支えとなっていただきましたご家族のみなさもありがとうございました。重ねてお礼を申し上げます。

平成25年、26年と過去二か年間は10億円の壁を越え経常利益も過去最高という大きな結果を残せました。その大きな要因には太陽光発電設備工事の受注拡大がありました。しかし今後は電力会社の設備容量等の問題で太陽光発電設備の受入が非常に厳しく制限されることになりました。投機目的で設置が行われてきた太陽光発電も採算ベースが合わず計画を中断する事業者も多数出てきました。従って今年は今までと大きく経営環境が変化することが予測されます。

一昨日の事です。お取引先であるT社さまで地絡事故が発生し工場が止まるという事態が発生しました。T社さまから連絡を受け工事部のみなさんが緊急対応で素早くトラブルを処理してくれました。その結果、あと5分復旧が遅れていたらT社さまのメインラインが停止するところだったそうです。T社のM社長さまから非常に喜んでいただき感謝していただいたそうです。この状況はH取締役からサイボウズを経由してみなさんに情報が送られました。経営環境は大きく変化しても今回のトラブル対応のような事がスムーズにできれば必ず生き残れると確信しています。これからも、お客さまに喜んでいただけることを更に実践して参ります。

平成27年 3月 6日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434