ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成28年 3月のたより

お元気でしょうか?

先月頃から気温差が激しく10℃以上寒暖の差があり体調にも悪影響を及ぼしているようです。インフルエンザにかかった患者数も急激に増え学級閉鎖なども全国的に広がったようです。残念ながら私も先月B型インフルエンザにかかり約一週間程度休んでしまいました。会社の中でも風邪やインフルエンザで休んでいる方もおられますのでご家族のみなさまも体調管理には十分お気を付け下さい。

さて、先日昨年の決算処理が完了しましたので結果をご報告致します。

    • 売上高   851百万円(前年対比 77.4%)
    • 売上総利益 217百万円
    • 管理費   166百万円
    • 経常利益   46百万円

昨年は太陽光発電設備工事が電力会社の売電抑制により受注量が大きく減少しました。経常利益は社会的に大きな問題となりましたAIJ投資顧問会社で運用していました厚生年金基金が破たんし損出補てん処理のため約1,600万円を一括処理したため4,600万円程度となりました。太陽光発電設備工事の受注量は減少したものの会社の経営方針であります元請け受注の構成比が約85%と非常に高い実績となり今年度も付加価値の高い工事をご発注いただきました。

昨年も厳しい環境の中、黒字決算で終了できましたことを先ずもってご報告させていただきます。ご家族のみなさまにも日々ご支援をいただきました結果です。ありがとうございました。

今年も既に昨年以上に大きな環境の変化が出てきています。日銀のマイナス金利政策による金融機関の対応、中国経済減速に伴う国内経済の低迷そして4月から電力の完全自由化スタートなど私どもを取り巻く環境は大きく変わりそうです。

そのような激変の年に当社は創立50周年と大きな節目の年を迎えます。昨年10月に着工しました新社屋工事も着々と進んでおり、いよいよ今月引っ越しを行う段取りとなりました。

4月から新しい社屋にて業務を行う予定です。また来月15日(金)にはご家族のみなさまも招いて「50周年記念感謝の集い」を開催致します。「100年企業めざして心ひとつに」をテーマに心機一転頑張っていく所存です。

平成28年 3月 9日  香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434