ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成28年10月のたより

お元気でしょうか?

10月に入りましたがなかなか秋を感じさせない暑さが続いています。現在東京に出張していますが先日は32℃まで気温が上がり10月としては37年ぶりに記録を更新したと報道されていました。今朝も非常に暑さが厳しくネクタイ着用の人はほとんどおらずクールビズ期間が延長になったようです。

 

さて、先月22日~24日は二泊三日で沖縄県へ社員旅行に行ってきました。旅行先のアンケートをとった結果沖縄県が多数を占め、旅行委員の皆さんで段取りをしていただきました。特に営業のTくんが先頭に立って企画、旅行会社との打合せを行っていただき結果として非常に思い出に残る旅ができました。相変らず沖縄県は人気が高いようで往復の飛行機はほぼ満席状態でした。今年8月の単月で観光客が90万人を突破したそうで国内はもとより、海外からの観光客も年々増加傾向のようです。

 

那覇空港到着後、出口でお出迎えしていただいたバスガイドさんに「観光客が増加して商売繁盛でいいですね」と話したら「業者の数も多すぎてあんまり儲かってないみたいですよ」と正直な感想を聞かせてもらいました。定番の首里城も見学してきましたが日本人よりも外国人の方が多いような感じでした。欧米人の男女グループの中に腕にタトゥーを入れている女性がいました。F稔取締役が興味深そうに片言の英語?で何か質問をされている姿が目に入りました。相変らず年齢を感じさせないF取締役の積極的な行動に改めて「凄すぎる!」と感じました。

 

今回の旅行、二日目は完全にフリータイムでした。女性社員を含む数名は早朝の飛行機で石垣島まで足を伸ばしてきたようです。またTくんは離島でのダイビングツアーに一人で参加し、みなさんそれぞれに沖縄県を十分満喫されたようでした。私は午前中営業のIくんと国際通りを一巡し、珍しいカラフルな鮮魚や豚の顔、足、肉などを売られている市場を散策しました。午後からは一人で更に国際通りの路地や外周を約3時間かけて歩き回りました。ホテルに戻って来たときは足の裏が強烈に痛み、足が悲鳴をあげるまで満喫させてもらいました。

今年も年一度の社員旅行を通してコミュニケーションを図ることが出来ました。業務上参加できなかったみなさんは留守中の対応ありがとうございました。次回は出来るだけ全員参加できるような取り組みを行いたいと考えます。旅行委員のみなさん、ありがとうございました。

平成28年10月6日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434