ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成28年12月のたより

お元気でしょうか?

今年も早いもので平成28年の最後のたよりとなりました。

今年は当社にとって創立50周年と大きな節目の年でありました。

4月15日(金)に創立50周年記念式典を開催いたしましたが前日の14日(木)には熊本県で震度7の前震が発生。

よく16日(土)深夜に同じく震度7の本震が発生し、大きな地震が発生した間で式典を何とか無事に行えたことは今でも記憶に鮮明に残っています。

 

さて、来年は創立50周年の際に目標設定しましたスローガンの「100年企業めざして心ひとつに」に向けて新たな一歩を踏み出します。

これまで培ってきた実績と歴史を強固な基盤として更に上積みを行っていきますが過去の延長線では夢と希望に満ち溢れた企業像は描けません。

お客さまに更に喜んでいただけるには何をやればいいのか?支持していただけるにはどうすればいいのか?を真剣に考え知恵と工夫を出し合い具体的に行動を起こし継続して実践していくことが非常に重要なことであると考えています。

 

最近私が体験した二つの事例をご紹介します。

一つ目は今年父が亡くなりましたので石材店にお墓を作っていただくようお願いしました。

ご担当の方といろいろと打合せを行いました。

言葉で説明し打合せした内容を工事着工前に原寸大の大きさで図面を作成して見せていただきましたので一発で完成のイメージがわかりました。

工事が終わると担当の方から施工中の写真を一冊のアルバムでいただきました。

写真は基礎工事から始まり石材の組み立て、つなぎ目の防水処理、地震対策処理工法などが載っており素人の私でも「ここまで丁寧にやっていただいているのなら安心できる」と感じました。

またその他に数珠、ローソク、線香、マッチが入った墓参りセットをいただきましたので母親も大変喜んでいました。

 

二つ目は先日営業の石井直樹くんと仙台に出張に行った時のことです。

お客さまと一緒に夕食に行った和食店で食事が終わり代金の支払いをした際におつりでもらった小銭がキラキラ輝いていました。

よく見るとすべて製造は平成28年と刻印されていました。

このお店ではおつりの札も小銭もすべて新品をお客さまに渡しているというのが大きな特徴でした。

当然おつりの額は変わりませんが、「新品」という点がお客さまにちょっとした感動を与えているようで来店されるお客さまは多かったですね。

特に企業が接待として頻繁に利用されていると聞きました。

当社もまだまだやるべきこと、やれることはたくさんあります。

51周年を迎える来年は一皮むけたシグマをめざしていきたいと考えています。

ご家族のみなさまには今年も大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

では良い年をお迎えください。

平成28年12月8日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434