ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和 元年 12月のたより

お元気でしょうか?

今月に入り寒さが本格的になってきました。

つい最近までは作業服も夏服で良かったですがさすがにこの寒さで冬服に衣替えをし社屋も暖房を入れました。

年々秋を感じる期間が非常に短くなってきているようです。

これから寒さも本格的になってきますのでご家族のみなさまも風邪などひかれませんようくれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。

さて、新しい元号になった今年は会社でもいろいろなことがありました。

主だった事例をご紹介させていただきます。

 

1.【働き方改革による有給休暇5日間取得】

比較的当社は有給休暇が取得しやすい環境となっています。

特に大きな改革をすることはありませんでしたが毎月全社員の取得状況を確認し、全員に情報を公開していました。

おかげさまで先月までで全員5日間の有給休暇を取得することができました。

来年も同様に継続して参ります。

また、来年から残業時間規制に対する具体的な取り組みの検討を始めます。

猶予期間が残り4年程度ですが早めに対応を始める予定です。

2.【社内報発行】

今年から始めての試みで社内報「シグマLetter」を発行しました。

各営業所紹介、施工事例、表彰、安全協議会開催などホットな情報を社内外に発信してきました。

編集長は佐賀営業所所属の紅一点であるKさんにお願いしましたが情報収集、写真撮影、構成などたくさん苦労して処理することがあったと思いますが非常に見やすくお洒落な社内報が出来上がりました。

今年は計画通り4回発行することが出来ました。

来年も早速1月に新年号を発行いたしますのでご期待ください。

情報提供にご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

3.【権限と責任の明確化】

現在役員には工事部責任者のM工事部長と営業部責任者のM営業部長の二名がいます。

二人の役員には担当部門のすべての権限を任せています。

今年は権限に見合う責任も更に明確化し強い組織づくりを目指してきました。

お二人は大変なご苦労もあると思いますが来年も更にリーダーシップを発揮して会社を盛り上げていただきたいと考えていいます。

 

おかげさまで今年も大きな事故もなく終了できそうです。

今年もご家族のみなさまにはいろいろな面でバックアップしていただき心から感謝申し上げます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは良い年をお迎えください。

令和 元年 12月 4日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434