ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和 2年 3月のたより

お元気でしょうか?
三月に入り日中は随分暖かくなってきました。
今年は桜の開花予測も例年より若干早いと聞いています。
満開の桜を見るのが楽しみです。
ところで、昨年の決算が先月完了しました。
残念ながら目標は達成できませんでしたが例年なみの結果を残すことが出来ました。
ご家族のみなさまのご協力に感謝申し上げます。

コロナウイルスによる影響が世界各地で発生しています。
中国武漢で発生した当初は「対岸の火事」程度に考えていましたのでまさか世界中に影響を及ぼすとは予想もしていませんでした。
国内でも感染者は日を追うごとに増加し全国各地に広がっていきました。
幸い九州では佐賀、長崎、鹿児島の3県はまだ感染者は出ていませんが今後は何ともわかりません。
海外からのインバウンドは当然減少していますが国内も不要不急の外出が減っています。

佐賀新聞に1週間の佐賀~羽田間の飛行機の搭乗状況が掲載されていますが最近満席の表示が全くありません。
空席が非常に多いようで人の行き来もかなり減っていることがわかります。
各地で予定されていた行事もほとんど中止や延期になり、また先月27日は安倍首相が全国一斉の学校休校の要請を行い国民生活も一変しました。
異業種交流会メンバーでイベント企画会社を経営されている社長さんは受注していたイベントが全てキャンセルになり大変な状況であることを話されました。

お客さまのところでも中国向けの出荷が出来ず生産調整に入り工場の稼働スピードを落とすなど対応が行われています。
全国的に見て旅行産業、旅館ホテル、飲食業などが大きな痛手を負っています。
しかし、この影響は全ての業種業界に影響を及ぼす可能性が高いので当社としても油断はできません。
今後各企業とも売上が減少し景気の減退を予測していますので必ず経費削減を実行すると考えられます。

当社としてはこういう時期だからこそ得意とする省エネ技術を提案しお客さまのメリットに繋がる提案を積極的に行っていきたいと考えています。
青年部のTくんをリーダーとして現在本社1階フロアーに展示場を開設する準備を行っています。
展示場には最新の省エネ商材、防犯機器、防災関連などさまざまなお役立ち商品を常設する予定です。
4月には開設できる予定ですのでご家族のみなさまも是非お越しください。
コロナウイルスの終息はまだ見えませんのでくれぐれも体調管理にはお気を付け下さい。

令和 2年 3月 5日
香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434