ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和 2年 9月のたより

お元気でしょうか?
最近会社の周りではコオロギの鳴き声をよく聞くようになり季節の変わり目を感じてきました。
とは言えまだまだ暑い日が続きますので引き続き体調管理には十分お気をつけください。

 昨日は大型で非常に強い勢力を維持したまま台風10号が九州に接近しました。
九州に接近する前から非常に大型で猛烈な風を伴う危険な台風であることを何度もテレビや新聞で報道されていました。
特にテレビで「命を守る行動をとってください」という言葉を何度も耳にしました。
昨年佐賀県では大雨による大水害が発生、また最近では熊本県で球磨川が氾濫し多くの人の命が奪われたりたくさんの建物が浸水するなど甚大な自然災害に見舞われたのは記憶に新しいところです。

 身近なところで発生した過去の災害の経験が今回の台風対策に多くの方が意識を変えて行動されたようです。
これまでは「自分は大丈夫だろう」とか「大した被害は出ないさ」などと考えて避難所に行く人が少なかったようですが今回は避難所が満員になり受け入れができなかったところもあるぐらい避難者が多かったようです。
また今回避難所ではなく予めホテルを予約し宿泊した方も多かったようです。
佐賀県内のホテルは予約でほぼ満室になっていました。
特に興味深かったのはGoToトラベルを利用し格安で宿泊できたという点でホテルを利用された方も多かったようです。

また人だけではなく自家用車も避難させようと佐賀駅周辺にある有料の立体駐車場には車の行列が出来ていました。
ゆめタウンやパチンコ店の立体駐車場が無料で開放されたことを聞きました。
当社も地域の民間企業として非常時に何が出来るのかを考えさせられました。
会社では社員のみなさんの自宅が被害にあった際に本社に避難できるよう開放していました。
今回の台風は結果として社員の自宅も会社も大きな被害はありませんでした。
しかしまだ台風も通年の半分しか発生していませんのでこれからもしっかりと気を引き締めて早め早めに対応していきたいと考えています。

コロナウイルス感染防止対策でご家族のみなさまもいろいろと気を遣っておられると思います。
マスクや手洗い用消毒液などの購入費用もこれまで以上にかかっていると思います。
そこで年末までの限定ですが毎月の給与に感染防止品購入手当として1万円をご支給させていただくこととしました。
今後ともご協力をよろしくお願いいたします。
                            令和 2年9月8日
                                香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434