ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和 2年 10月のたより

お元気でしょうか?

10月に入り朝晩は肌寒さを感じるようになりました。
日中との気温差が激しい日もありますので体調を崩されないようくれぐれもお気を付けください。

 さて、先月末から今月3日まで3泊4日で東京へ出張してきました。
今年2月に東京出張してから約7ケ月振りでした。
羽田空港に到着し空港内を見回しましたがこれまで見たことのない人気のなさに驚きました。
コロナウイルスの影響をまじまじと感じました。
空港からモノレールに乗車し浜松町駅でJRに乗り換えて事務所がある秋葉原駅に向かいました。
移動中の車内も人が少なく座席も結構空いており直ぐに座ることが出来ました。
車内の窓は換気のために少し開けてあり、また乗客のみなさん全員マスクをし
誰一人として一言も喋りませんので車内での感染リスクは少ないように感じました。

 今回秋葉原の居酒屋(個室)で懇親会を行いました。
対面式のテーブルでしたが真ん中にアクリル板が設置され、更に消毒のためだと思われる噴霧器からは
常時湯気みたいなものがゆらゆらと出ていました。
店員さんもマスクやフェイスシールドを着用しコロナ対策をしっかりと実行されていました。
またお店の時間も通常より早い午後10時半には閉店だということでした。
東京は感染者数がまだ3桁が続いています。通常の形に戻るまでには暫く時間がかかりそうです。

 佐賀に帰る当日の羽田空港は来た時と比べ人が多かったです。
今月1日から東京都民もGoToトラベルの対象となったことが要因のようです。
佐賀県内の宿泊施設も以前より予約が増えているみたいです。
ただ感染していても症状が出ていない特に若い人たちの移動が気になります。
これからインフルエンザが増えてくる時期と重なることも心配の種です。
社員のみなさんにはインフルエンザ予防接種費用を全額負担させていただくことにしました。
予防できることは最大限予防しておくことを全員に勧めています。

 私も掛かりつけの病院に予約を入れに行きました。
先生から10月一杯で閉院すると言われびっくりしました。
確かに年齢も80歳を超えられていますのでそろそろ体力的にも難しいかなとは以前から思っていましたが
まさかこんな急にという思いです。
先生は長崎県から出てこられ開院当初は人脈もない、看板もない、ないないづくしで始めたので
3年間は365日24時間患者さんの対応をされていたそうです。
そのような先生からこれから診てもらえないことに残念な気持ちで一杯になりました・・。
                            令和 2年10月8日
                                香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434