『100年企業めざして心ひとつに』

シグマ お問い合わせ

平成30年 6月のたより

香月社長の家族へのたより

お元気でしょうか?

いよいよ先月末、佐賀も梅雨入りしました。

今のところ昨年福岡県で発生したような豪雨被害は出ていませんがこれから梅雨明けする来月中旬頃までは気が抜けません。

また体調を崩しやすい時期にも入りますのでご家族のみなさまも体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。

さて、先月19日(土)~20日(日)は社員旅行に行ってきました。

今年は壱岐旅行でした。

呼子からフェリーで壱岐に渡りますがその前に呼子で七ツ釜観光遊覧船に乗り、昼食は地元で名物のイカ料理を食べました。

残念ながら強風のため遊覧船は湾内コースに急きょ変更となりました。

外海との境界堤防の近くまで船が進むと強烈な風の影響を受けて波が船を大きく揺らしました。

この時点で壱岐行きのフェリーは相当揺れるかもしれないと船の揺れに弱い私の頭の中に不安がよぎりました。

不安は的中しました。

フェリーは外海に出た途端大きく前後に揺れ始めました。

時々ドスン!ドスン!と波に当たる大きな音がしてどんどん大きく揺れました。

乗船時間は1時間強です。

私は雑魚寝スペースで寝転がっていましたがイスに座っていた人たちは大変だったと思います。

次第に乗客の多くの方があちこちで船酔いしはじめトイレは満員御礼で使用できなかった方も多かったようです。

その日の夕食はホテルでとても新鮮で豪華な鮮魚、ウニなどを満喫しました。

二日目は残念ながら私だけ私用がありましたので朝食後一便のフェリーで壱岐を後にしました。

ホテルマンの方に港まで送って頂きましたがその方から壱岐に来られる観光客は一昔みたいに団体の大人数が無くなりましたと言われていました。

また壱岐に住んでいる方はフェリーや飛行機代が一般より安いので島内で買い物をせず福岡、佐賀、長崎で買い物している人が多く島内にお金が落ちないんですよと言われました。

出来れば一般の方が利用する交通費を下げてもらった方がたくさんの方が壱岐に来ると思いますけどね・・と逆転の発想に「なるほど」と思いました。

唐津の港に着き歩いて西唐津駅まで行きました。

佐賀行の列車の時刻表を見たら待ち時間が1時間15分。

おかげさまで帰りは久しぶりに一人旅を満喫することが出来ました。

T君ほか旅行委員のみなさん今回の企画ありがとうございました。

来年は全行程旅行を楽しみたいと思います。

平成30年 6月 7日

香月 信夫

========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)