ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

平成31年 1月のたより

あけましておめでとうございます。

平成最後のお正月もあっという間に過ぎましたがご家族のみなさまは如何お過ごしでしたでしょうか?

仕事の都合で工事部の方には年末、年始休暇中にもたくさんのみなさんに出勤していただき本当にありがとうございました。

また、ご家族のみなさまには大変忙しい時期にご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

 

さて、昨年12月は平成30年度の決算月でした。

売上目標は残念ながら未達となりましたが利益はほぼ目標達成することができました。

営業部門の日々の営業努力、工事部門の施工・管理努力そして経理部門の管理費削減努力などそれぞれの部門が責任をもって対応していただいた結果です。

決算終了後に改めて正確な実績はご報告させていただきますがみなさんのご協力に感謝いたします。

 

先週5日(土)から平成31年度がスタートしました。

去年に引き続き今年も小雨が降っていましたが朝一番に恒例の安全祈願祭を伊勢神社で行いました。

宮司さんから、今年は大きな変化が起きる年であり、しっかりと変化に乗り遅れることが無いよう対応して下さいとアドバイスをいただきました。

特に今年は平成から新しい元号に変わる大きな節目の年であります。

過去の延長線の仕事のやり方考え方が通用しない元年かもしれません。

 

例年通り今年も「平成31年度経営方針」について話をしました。

今年わが社が取組む大きなテーマは「有言実行」です。

経営方針書には受注、売上、利益など部門別数値目標を設定しています。

ただ数値目標は全員の日々の行動の結果であり最も重要なものは個人の今年の行動目標です。

「作業事故を起こさない」「交通事故を起こさない」「健康管理をやる」など数値目標にはあまり関係のないような内容ですが実は非常に重要な目標です。

健康も事故もすべてが仕事を実行していくなかで非常に重要な基礎の部分となります。

 

ここで問題になるのは継続力です。

言ったことを継続して実行していくところに必ず「結果」が出てくると確信しています。

年頭で自分が目標設定したことを今年は最後までやり続けることをテーマにしましたのでみなさん最後まで諦めずにやり遂げましょう!!

冒頭記載しましたが昨年経常利益目標を達成しましたので全員に達成お祝い金をお渡ししました。

今年もよろしくお願い致します。

平成31年 1月 8日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434