ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和 元年 5月のたより

お元気でしょうか?

10日連休という非常に長かったゴールデンウィークも明けようやく通常業務に戻りました。

平成元年から31年4カ月に亘り日本国の象徴として在位されていた天皇陛下は上皇陛下に変わられ皇太子殿下が天皇陛下に即位されいよいよ新しい元号である「令和」に変わりました。

新しい時代に入りましたので私たちも気を引き締めて頑張りたいものです。

 

さて、みなさんゴールデンウィーク期間中はどのようにお過ごしでしたでしょうか?

長い休みでしたので旅行に行ったり、日ごろ短期間ではできないようなことに挑戦したり趣味に没頭したり・・・。

私は何も計画していませんでしたので特に日ごろと大きく変わったことはしませんでした。

ただ最終日の6日(月曜)はさすがにゴールデンウィーク最終日で人も少ないだろうと思って家内と二人で呼子に行ってきました。

呼子の「河太郎」でイカを長時間待たずに食べる予定でしたが当てが外れました。

 

午前11時に到着しましたが駐車場はほぼ満車状態。

お店の周辺には既にたくさんの人がたむろしていました。

一番奥の駐車場に何とか止められたので急いでお店に向かって歩き始めました。

すると前の方から私が定期的に心臓検査でお世話になっているS医大の主治医が歩いて来られました。

まさか呼子で会うとは思ってもいませんでしたのでお互いビックリしました。

 

先生から「河太郎にいくんですか?」と質問されたので「はい、今日は河太郎にイカ食べに来ましたが結構人が多いようですね」と応えたら「いま順番札をもらってきましたが1時間40分待ちでした」と言われました。

医大の職員さんたちを連れて来られているようで「諦めて帰ることができないんですよ」と苦笑いされていました。

別れ際先生から「7月は定期健診ですから忘れないように」とお気遣いの言葉をいただきました。

 

結局期待してきた「河太郎」は諦め加部島に渡り別のお店に行くことにしました。

ゴールデンウィーク最終日だから人は少ないだろうと思いましたが同じような考えを持った方が多いんだな~と反省させられました。

テレビで放送されていましたが外国の方はバケーションという言葉があるように長期休暇に元々慣れている文化があります。

しかし日本人は長期休暇とう文化がまだ根付いていないので結果的に休暇を楽しむことがへたくそな人が多いとのことでした。

残念ながら私は今回へたくその一人であったことを証明してしまいました。

令和 元年 5月 9日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434