ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和元年 6月のたより

お元気でしょうか?

元号が令和に変わりあっという間に一ケ月経ちました。

この一ケ月の間に高齢者の運転操作誤りによる死亡事故が多発しています。

また滋賀県大津市では交差点で右折車と直進車が接触事故を起こし信号待ちしていた保育園児と保育士の集団に車が突っ込み2歳の男児と女児が死亡するなど尊い命が奪われる事故が後を絶ちません。

これから暑くなり注意力が散漫になる可能性が高くなる季節を迎えますのでご家族のみなさまも車の運転には十分お気を付け下さい。

 

さて、昨日は九州電力(株)と電気工事組合会員企業と合同で年1回開催されています「非常時災害対応研修」と「昇柱訓練」が行われました。

午前の部で約70名、午後の部で約30名が参加されました。

当社からはHくんと新入社員のIくんの2名が参加しました。

当日は朝から気温がぐんぐん上昇し電柱に昇る訓練が始まる頃には気温も30度を超え大変な暑さの中で参加者のみなさん汗まみれになって訓練を行っていました。

 

今回参加者の中で最高齢者は七十代後半の方でした。

高齢ですが電柱に昇っている姿はとても年齢を感じさせない動きでした。

その方は訓練が終わり終了証を受け取るためにサインをされていましたが「手が震えてうまく書けん。もうさすがに来年は無理ばい。」と笑顔で話されている姿が何とも印象的でした。

年々参加者の高齢化は間違いなく進んでいるように感じます。

もちろん若い方も参加していますが業界全体として若手人材不足と後継者問題が高齢化を促進しているように感じます。

 

ところで当社のHくんは過去訓練に参加したことがありますので表情も余裕があり「ベテラン」という感じがしました。

しかしIくんは電柱に昇ること自体勿論初めてで、しかも同じグループの人たちから熱い視線で見られるので相当緊張したと思います。

高さ約6m程度まで昇り一通り訓練が終わり地上に足を付けたときはIくんの顔に笑顔が戻っていました。

下からじっと見ていた私も一安心しました。

 

今回訓練を受けた約100名の方には終了証を発行しています。

シグマではHくんとIくんの2名だけがこれから1年間九州電力の電柱に昇って作業が可能です。

他の方は胴綱等を使用しての昇柱作業は出来ませんのでくれぐれも違反しないようにお願いします。

 

これから暑さと湿気が更に高くなってきます。

特に熱中症が心配されますので各自十分な対策をお願いします。

令和 元年 6月 6日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434