ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
香月社長の家族へのたより

令和 元年 8月のたより

お元気でしょうか?

連日猛暑日が続いており全国各地では熱中症で救急搬送される方がかなり多くなってきているようです。

佐賀県でも80代の高齢者男女2名が熱中症で亡くなるなど身近なところで起きています。

ご家族のみなさまも体調管理には十分注意して下さい。

 

さて、先日3日(土)は朝6時から開始される(社)倫理法人会経営者モーニングセミナーに出席してきました。

当日の講和者は福岡市からMさんという女性の方が来られていました。

Mさんは福岡市南倫理法人会の会長で年齢は83歳と高齢の方です。

しかし表情は明るく笑顔がとても素晴らしくとても83歳には見えませんでした。

因みに私の母も同じ年ですがMさんとはパワーが全然違っていました。

講和では火災に3度も遭い会社の存続も危うくなった状態から奮起して更なる発展を遂げて来られています。

 

たくさんの災難に遭いそこから得たことは常に心歪めることなく、家庭、社員に気配り、目配りしながら懸命に生きていくことだと締めくくられました。

83歳の会長はこれから更に新たな目標を掲げてチャレンジしていきます!と言われましたが私が同じ年になった時に同じことが果たして言えるだろうかと思いました。

今回の講和は気合いを入れてもらいました。

 

話は変わりますが先月26日(金)、自宅で飼っていた猫が亡くなりました。

迷い猫として家に住み込み23年間の生涯を終えました。人間でいうと猫は1年目に20歳年をとり、2年目から4歳ずつ年をとるそうです。

23年間生きたということは108歳と非常に長寿であったようです。

ペットというより家族の一員でありましたので翌27日(土)に大和町にあるペット斎場に連れて行き立会火葬を行ってきました。

30分程度で火葬は終わり係の方から説明があり人間とまったく同じようにお骨を箸で掴んで骨壺に入れました。

 

斎場内には仕切られた棚があり、犬、猫のたくさんの写真と骨壺が置いてありました。

飼い主の方がここで供養されているみたいでした。

またペットの名前を書いた塔婆もありましたが「南無妙法蓮華経」と書かれていましたのでここの斎場は日蓮宗かなと思いました。

一連の作法は約2時間程度で終わりました。

昨日、斎場から封書が届きました。四十九日法要のお知らせでした。

始めての経験でしたが全く人間と同じように法事が執り行われることに驚きました。

令和 元年 8月 7日

香月 信夫


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434