ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

004  中国のことわざに学ぶ・・

お世話になります。

 

先日、市内二つの高校の情報交換会代表四人がきて、NPO法人・カンボジア教育支援フロム佐賀へ、書き損じハガキ交換の益金を寄付していただきました。

佐賀新聞紙上にも記事として取り上げていただきました。

そのときに私は、次のようなお話をいたしました。

 

日本に「井のなかの蛙(かわず)、大海を知らず」という諺があります。

中国にも似たようなお話があります。

井戸のなかにいた蛙が、一日中空を見上げて変化のない日々に退屈していました。

そこへ一羽のカラスが舞い降りて井戸縁に止まり、一休みしながら「疲れたな~」と独り言をいいました。

それを聞きつけた井戸のなかの蛙がカラスに向かっていいました。「そんなせまい空を飛んで疲れたとはなんだ」。

 

カラスは蛙にいいました。

「ここまで来てごらん、とても広いのよ」。

蛙は井戸縁に這い上がり、広く果てない大空を見て驚きました。

蛙は考えを改め意識を新たにして旅にでることにしました。・・このようなお話をしました。

 

恵まれた環境では意識の変化が起きにくいものです。

自ら意識を変革させて、決めた希望や目標を求めてゆきたいものです。     二〇〇三年四月七日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434