ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

007  プロジェクトXをみて・・

お世話になります。

 

十歳でしょう油工場の丁稚奉公にゆき、やがて営業マンとして第一線で腕をふるい、昭和三十二年(1957)五十四歳をむかえ、定年まであと一年のとき、社命でアメリカ市場開拓を任された男がいます。

男は小学校しかでておらず英語が話せません。

思案する夫を妻が「私が話せます!」と励まして、二人は不安と緊張のなかサンフランシスコに乗りこみました。

 

男の営業哲学は「買ってくれというな!」「買いたいと思わせろ!」です。

日系二世の五人を雇い、スーパーのショーケースにしょう油を置かせてもらい高いお金を払いますが一本も売れません。

家庭の焼肉パーティを見つけ、しょう油料理のデモをおこなう。

料理のレシピを作るなど、人にいえないさまざまな苦汁をなめ、多民族国家アメリカに日本の味を紹介してゆきます。

高い貿易障壁の時代には、トップ決断でアメリカ工場を建設して乗越えました。

 

いま、日本のしょう油は世界百ヵ国にゆきわたり相手国の食文化となりつつあります。

アメリカ市場を開拓した男は、昭和五十一年(1976)に他界しますが、妻は現在百歳で健在。

その妻が「島国の日本は外貨を稼がないと、生きてゆく方法はありませんよ」と語ります。

至言です。                               二〇〇三年七月六日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434