ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

009  「手ぼっこ」(不器用!)といわれ・・  

お世話になります。

 

14号台風の国際番号は0314号です。

西暦下二桁と今年の台風連番をつなぎます。

14号は、韓国東端をぬけて日本海を北上、温帯低気圧となって北海道へ上陸しました。

北海道はトウモロコシの収穫時期とあって、農家はヒヤヒヤでしょうね。

佐賀は台風一過、ずいぶん涼しくなりました。

遅くやってきた猛暑の夏は、これから初秋へと向かいます。

 

昨晩、二〇〇〇年一月号という三年前の雑誌を読みました。

なかに一人の理容師の話があります。

昭和二十年新潟に生れ、のちに一家は母親の提案で東京に移りすみます。

彼は理容学校では一番ビリ。

人前で実演するときは「悪い見本」としてでした。

鋏をつかうときは親指しか動かしてはいけないのに、彼だけ指全体が動いてしまう。

開業した彼がコンテストにでるのも「どうしたら人並みになれるか?」と、同業に追いつくためでした。

 

彼「練習をやめたら、また下手になるという恐怖感がいつもあり、努力を怠りませんでした」と。

暗闇の階段を落ちるのが怖くて、手探りで一歩一歩昇りました。

不器用をバネに頑張りとおし、平成四年に世界理美容選手権大会で世界の頂点に立ったのです。

やっぱり人生は努力です。                   二〇〇三年九月一四日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434