ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

011  「現代の名工」のひとこと・・・ 

お世話になります。

 

バット作りで四十五年、今年の「現代の名工」百五十人の一人に選ばれた久保田五十一(いそかず)さん(六〇)の「光栄なことで、木に感謝している」と語る言葉がすがすがしかった。

六十万本にも達するたくさんの木のお陰だというのである。 (産経新聞 産経抄)

 

仕事には必ず相手があるものです。

日頃の仕事も、注文されるお客さまがあってのことです。

担当者が直接電話をお受けするより、受付係りが電話を受けとり、つぎに担当者との連絡引継ぎがあります。

工事には電気材料の発注があり、担当者と資材会社の受付係りとの電話やりとりがあります。

仕事をさせていただくシグマの社員は現場で、電気材料という相手と、手の相手つまり工具をとおして懸命に表現してゆきます。

相手と私、すべて一対になっています。

 

バット作り四十五年の久保田さんは、私たちの仕事にたとえると、工事材料だと思ってはいけない。

ていねいに取り扱う。

場所に適した工事材料をあてる。

見映えを考える。

雑に扱うな。

粗末にはするな。

工事材料はお前の相手ではないかと教えています。

楽しく仕事をせよという現代の名工は、相手の言霊を信じて励んでいるのです。

仕事の真髄を教えられました。                         二〇〇三年十一月二二日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434