ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

012  「川の流れのように」を考える・・・

お世話になります。

 

私は六十八歳です。

明治生まれの父たちは、この年代では引退していました。

晩年病みがちな父は七十二歳で他界しました。

それから見ると、いまの高齢者は元気者が多く、なかには青年の若さを誇示する人たちもいます。

最近のニュースで、女性八十五歳男性七十八歳と日本は長寿世界一になりました。

経済界の中枢で貢献している人たちを多く見受けます。

 

日本の失業率はヨーロッパと比べると低いほうですが、特に若年(三十歳以下)に限ってみると10%ぐらいと猶予ならない問題が浮かびあがります。

つまり一〇人に一人は失業者というのです。

若者は定職につかずブラブラして高齢者が働くというへんな構図です。

これが日本の将来を見えにくいものにしています。

力仕事が機械に移行していつまでも高齢者が働ける環境にあります。

加えて国内にある多くの工場の海外進出があります。

 

しかしです。

ほんとにこのままでいいのか?という漠然とした疑問が頭をかすめます。

若者に仕事を譲り、ふさわしい新たな仕事を開発する努力をしたほうが、川の流れのように社会循環がうまくゆくのではと・・。

一年間ありがとうございました。

平和な新年をお迎えください。                        二〇〇三年十二月二十日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434