ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

015  サクラはまだかなあ・・・

お世話になります。

 

長嶋茂雄さんが三月四日に脳梗塞で倒れ、二週間がすぎました。

彼は六十八歳、アテネ五輪出場とプロ野球オープン戦取材などの過労やストレスが、引き金になったのかもしれません。

三月十八日朝の・・

「サクラはまだかなあ」

「まもなくでしょう」 (読売新聞十八日掲載)

という短い会話のなかに、病室でままならぬ長嶋さんの心情が覗きます。

 

だれも健康であるとき有難さを忘れ、病魔に冒されて、しみじみとその有難さを実感します。

人間は心身一対で一体だということは理解しています。

そして「心」つまり気は生涯にわたり若く、少年少女のようであることも知られています。

ところが「身」つまり体は細胞の老化とともに衰えるのです。

だから心身のアンバランスを見過ごすと危険が忍びよります。

用心したいものです。

 

工事会社の三月は年度末で、数多くの完成工事物件が重なります。

社員をはじめ多くの関係者には過密な負担がのしかかります。

だから安全作業や安全運転を気遣って緊張が毎日つづきます。

「安全が第一」なんですが、人間の体と同じで、ときどき忘れることがあるからです・・       二〇〇四年三月十九日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434