ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

016  自己責任と満開のサクラ・・

お世話になります。

 

四月はじめに九州道を走りました。

八女ICを基点に南下して高原ICまでを、走行距離33万㌔という愛車で走りぬけました。

往復550キロを無事に完走したときの話です。

ちょうど北上する桜前線がまっさかり。

まだまだ地面に花びらの一つも見えません。

北から南までどのSAとPAも、咲き誇る桜花でとても美しく、まさに春を謳歌している感じでした。

旅行く人たちも満開の桜に歓迎され感激もひとしおだったでしょう。

 

中東イラクでは日本人五人が拘束され、安否が気遣われましたが、無事解放されホッとしましたね~。

ご両親や親族の、そして日本国民の心労も大変なことでした。

大きく言えば日本中、世界中が息を呑むような大事件でした。

 

カナダで走った高速道にはガードレールがありません。

また、途中にGSもありません。

照明塔もわずか。

わけを聞いた私はなるほどと感心しました。

誤って路側帯を落ちた車、高速道路にガス欠で乗り入れた車、すべて運転手の自己責任だというのです。

自己責任も徹底すると本物です。

日本の自己責任は最後にお上がでてくる。

ちょっと甘い感じがします。                            二〇〇四年四月二九日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434