ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

023  風倒木に学ぶ・・・  

お世話になります。

 

八十四年ぶりに大記録を塗りかえ、世界中をわかせたイチロー選手の一シーズン262ヒット(10月3日)。

未曾有の災害の爪あとを残した台風23号(10月20日)、そして新潟県中越大地震(10月23日)。

今年の十月は、いつまでも思い出から消えることがないでしょう。

 

台風23号が吹きすさび荒れ狂うさまを窓越しにみていて、自然の猛威に恐怖を感じました。

目の前を走る何本もの電線が、上下に大きく波打ち切断するかと気がかりでした。

降りしきる雨が強風で白いしぶきとなって、屋根上を走るのをはじめてみました。

多久、小城、三日月の各町に大きな被害がでました。

 

翌日の朝、一面の落葉や小枝を掃除していたとき、ヤマモモの木が倒れているのに気がつきました。

背もさほど高くなく直径12センチもある木が台風で倒れるはずはありません。

しかし倒れていたのです。

 

折れたところを見てハッと気づきました。

ヤマモモは病気で幹が大部分腐ったまま立っていたのです。

自然治癒力で懸命に直そうとがんばったのでしょうが、今回の強風に勝てなかったのです。

外見では分からない内面。

企業もそのようなことがないようにと教えられた気がしました。           二〇〇四年十一月十日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434