ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

026  生物の生命力を養うのは土壌・・

お世話になります。

 

ここしばらく新聞やテレビで悲しい少年犯罪が伝えられています。

「わが子は別だ」と、一緒に生活しているから安心という親御さんもいるでしょう。

しかし、人は価値観が別々なので、お互いに知らないことのほうが実は多いのです。

ではお互いに少しでも価値観を共有するにはどうしたらいいのか?

 

これからは私の体験です。

どうしたら?それは小さなときから家族の対話を重ねるか、共同作業を通して働くことの意味を共有するにかかります。

いまは亡き父と私の場合は、父との対話はあまりありませんが、働くときに共有の部分がたくさんありました。

農作業を通して同じ汗を流し、疲れることも喜びも共有したのです。

少年であった私は、働くことを通して社会人になる準備をしていたのです。

 

先日ある講演を聞きました。

講師「私には二人の娘がいます」「インドに転勤したとき娘の目はキラキラ光ってきました」「数年して日本に帰国しました」「すると娘の目からかキラキラがいつのまにか消えました」「生命力が消えたようです」。

 

インドは貧富差が激しく、生きるには必死です。

周りの環境が厳しいから努力しなくてはいけないし、もっと勉強もするわけです。

生物の生命力を養うのは土壌だと私は気づきました。

いま日本は土壌(生活空間)がおかしいと感じはじめています。

この土壌(生活空間)を清浄化しなくてはならないのです。        二〇〇五年二月二四日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434