ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

027  二十一世紀はインドの時代か・・ 

お世話になります。

 

先月のインドのお話を続けます。

講師はインド・ニューデリーに家族を伴って赴任したのです。

もちろん部下をもつ拠点長でした。

 

赴任後に彼がまずやったことは、毎朝はやく出勤して店内を掃除することでした。

とくに汚れた便所の手入れを一所懸命にしました。

つぎは床のゴミや汚れをきれいにしました。

ところが数日すると幹部から苦情があがってきました。

つまり「私たちの仕事を奪った!」というのです。

彼はあっけにとられてしまいます。

 

次は専属の運転手を自宅に招き、家族と一緒に夕食を共にしました。

情報を見知らぬ土地で、手っ取りばやく入手する方法として、身近な運転手と食事どきに交わす会話はとても貴重でした。

ところが、これは部下のエコ贔屓というブーイングです。

 

また、空いた時間は部下と個別に面接して、地元の情報交換を行ないました。

反対する幹部や部下を尻目に、どんどん行動を推し進めました。

共通言語は英語です。

いままでの慣行を無視したやり方は、最後にどうなったと思いますか?

 

四年後に東京に転勤するとき彼は、従業員組合がその功績をたたえ、感謝状を贈呈したというお話です。

インドは社内では上司と部下でも、街にでるとカースト(身分階層制度)はいまも厳然としています。

BRICsの一角にあるインド。

2050年には人口が中国を抜き十五億人、日本は一億人!(予想)。        二〇〇五年三月十一日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434