ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

028  苦労屈託身のクスリ・・・

お世話になります。

 

自転車のそばに立つとハンドルからかろうじて顔がのぞく、そんな小柄な少年が私の家に、毎朝きまった時間に新聞を配達してくれました。

少年が新聞配達をはじめたのは小学四年生の夏からでした。

大きな自転車と重たい新聞の束に、当時の少年は、つぶされそうな感じがしてなりませんでした。

 

大きな雨合羽で前が見えないのではと心配する雨の朝。

凍てつくなかを白い息を吐きながら自転車だけが走っているように見えた冬の朝。

真剣な眼差しの少年が配る新聞には、彼の元気な息遣いが含まれているようで、とても暖かい感じがしました。

それがまた嬉しいものです。

いつまで続くかな~という私の心配をよそに、少年はずいぶん身の丈がのびて、四月から六年生に進級しました。

大きな声のあいさつが頼もしい。

 

ラジオ、テレビ、ケータイ、インターネットなどが普及して、情報は手のとどく範囲にいつもあるわけです。

しかし、一度にとどく情報量を比較すれば、やはり新聞にまさるものはありません。

じっくり読みたい、記事を保存したいなど、新聞ならではの使命は大きなものがあります。

 

少年犯罪に目をおおう日もありますが、社会のすみで今朝も、各家庭に、職場に、自転車で新聞を配っている少年も、いることを忘れてはいけないのです。

苦労屈託身のクスリ。

いまから少年の将来を楽しみにしています。             二〇〇五年四月二五日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434