ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

029  誰が正しいかでなく、何が正しいかを

お世話になります。

 

きょうは雲が鉛色した朝でした。

腕時計は五時三十分をさしていました。

朝の散歩で一キロほど歩いた左手の土手は草が途切れ、東ゆきの小さな橋がみえます。

その橋になにげなく目をやった私は、雲間から太陽が昇るのを見ました。

いつもと違い焼けた鉄の赤色をみました。

とてもきれいでしたね~。

草のない土手と橋、雲の切れ間から頭半分だした太陽、それを見たタイミング。

大きな感動と元気、勇気をもらいました。

気がつけば自然は私たちに、いろいろな情報を届けているのですね~

 

JR西日本の脱線事故で、ある和尚さんが「事故を起こした運転手を誰もが責めるが、ほかの見方はないのか」「JR伊丹駅でオーバーランを伊丹駅長はみていたはずだ」「運転暦十一ヵ月という若い彼に駅長が『おぃ大丈夫か?安全運転を頼むよ』と声をかけたのか」とお話されました。

一声かけていたら事態はちがっていただろうと私は、深く頷くばかりでした。

ハスカイ社会(斜め)をもっと力強くしたいものですね~

 

私たち職場の作業車は、ほとんどがワンマン運転です。

出かける社員に上司や同僚が、運転手に聞こえるように「ご安全に!」「用心してな~」と、ひと声をかけるだけで、目にみえない暗黙の安全確認が一瞬にしてできあがります。

ひと月にシグマの全車両は地球を約一周しています。

『誰が正しいかではなく、何が正しいか』を、考える人たちが職場に多く働いていることがもっとも大切です。      二〇〇五年五月十二日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434