ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

030  善意を自己満足で終わせないために・・

お世話になります。

 

先月二十日から二十九日まで、私が関わっているNPOが招いて、二人のカンボジア人が佐賀へやってきました。

その一人は、幼いとき帰化して日本の大学で学んだカンボジア系日本人です。

もう一人は、NPOが建設した中高一貫校「カンボジア日本友好学園」(800名)の教頭先生でした。

 

カンボジアの農村で生まれの教頭先生は、小さいときに無学を恥と思いがんばって、プノンペン大学を卒業、現在三十歳という若さで高等部の教頭を勤めています。

二十二歳の妻と、十ヶ月、三歳、五歳の子をもつ父親でもあります。

生まれてはじめての海外旅行が佐賀県だったわけです。

カンボジアの一部をしる私は、彼が福岡空港から三瀬峠をこえて佐賀市内へはいるなかで、滴るように美しい緑をみて感嘆している姿をいくどもみました。

その彼が帰国して間もなく、感想文をメールでよこしました。

 

○「私は、日本人は金持ちで、お金に困っていないだろう」と思っていました。

しかし、実際はそうでなく「お金を作るために大変な努力をしている」ということがはっきりわかりました。

そのときはショックをうけました。

子どもから大人まで一生懸命にお金をつくり、カンボジアに貢献していたのに、自分が勘違いしていたからです。○

 

せっかくの国際貢献も、最近の幾つかの事例でみるように、紛争の火種になってはいけません。

自国の事情をよく相手に伝えることも大切です。        二〇〇五年六月十一日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434