ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

031  若者の国際競争時代がやってきた・・・

お世話になります。

 

昭和五十三年ごろから管理業務の電子化を進めたシグマは、いま鉛筆と紙にもどれと、言われたら社内は大混乱を招きます。

その指揮をとった私は、パソコンなしにはいっときも気持ちが落ち着かないほどです。

外にでるとき車が動いているように、家にいるときはパソコンが動いています。

そのパソコンのお話です。

 

二十世紀に近代工業社会を作った日本は、世界一の貿易黒字国となりました。

近代工業社会は、近代工場、中堅技能者、資本金がなくては実現できません。

とりわけ中堅技能者の育成は、アジア諸国では真似のできないものでした。

理由は教育が行き届かず技能者が育たないことでした。

 

東京都大田区のある町工場で、ボールベアリング(真球)を製作するとき、高卒の技能者が十年かかって一人前という時代がありました。

ところがいま中国では、十八歳の農家の少年がパソコンでNC旋盤をかるく動かし、同じものを作っているのです。

 

京都の酒造会社が、天津に工場を建設しました。

中国のお米と中国の水を使って最新の浄化装置を動かし、日本酒と遜色ないお酒を作ることに成功しました。

聞き酒の名人でも、見分けがつかないというのです。

いままでの技術差が僅差になったのです。

 

二つのお話に共通するのは、パソコンを始めとするIT技術です。

国境はあっても国境がなく、知恵と工夫が光る若者の競争時代が目の前です。     二〇〇五年七月二四日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434