ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

032  いま逆転の発想が大切なときでは・・・

お世話になります。

 

東京都心部の地価上昇が進むとニュースが流れました。

しかも観光客が増加傾向にあると言います。

「どうしてか分かりますか?」と言われて私は、考えるふりしてバスの天井をみました。

答えは「航空券が安くなり日帰りツアーが増えたんです」「銀座でウィンドショッピング、銀座で美味しいものたべて、夕暮れの空の便で地方に帰る」というツアーが増えたというのです。

頷ける話ですね~

 

佐賀~東京日帰りをJR西日本で試みても、片道六時間、往復十二時間では諦めるほかありません。

その点、佐賀空港日帰り便を利用すれば、空の便はとても時間的に便利です。

料金を比較しても空の便が割安な感じがします。

頷ける話ですね~

 

佐賀市~福岡市を見てみます。

人口はそれぞれ十六万人、一四〇万人、世帯数は六五千世帯、六十五万世帯と、佐賀市の十倍が福岡市の経済圏です。

観光資源の開発は残念ながら福岡市に軍配があがります。

福岡市内まで高速バスが一日に数十便走り、多くのお客さまを佐賀から福岡市内に吸収しています。

これも頷ける話ですね~

 

ここで逆転の発想を提案したいのです。

つまり佐賀市の広報と魅力ある観光資源の開発を促進させ、空と陸の便を利用して、お客さまを佐賀へ逆誘導したらという話です。

可能性は充分あります。

佐賀空港は十月から東京便が往復三便となります。

幕末の佐賀藩のように優れた叡智を集めて頑張りましょう。           二〇〇五年八月五日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434