ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

033  セイタカアワダチ草に学ぶ・・・

お世話になります。

 

九月六日、台風十四号は九州各地におおきな被害をもたらしました。

とくに鹿児島、宮崎、大分など九州東部の各県は、年間雨量の半分が短時間に降りつづき大きな風水の被害を受けました。

心よりお見舞いを申しあげます。

 

朝の散歩と書くと私は、すっかり閑人(ヒマジン)のようですが、体つくりの健康散歩です。(笑)

歩く歩道の両はしにセイタカアワダチ草が凄い勢いで繁っています。

この草は昔アメリカから観賞用に輸入されたころは珍重でしたが、いまはみんなからすっかり嫌われものです。

花が咲くころは空飛ぶ花粉もやっかいです。

 

ただ歩くだけの早朝は車も人も通行はまばらです。

ある朝、歩きながらその草の茎を数本ですがへし折ってみました。

ポキッという小さな音がして茎は簡単にへし折れました。

そんなことして遊びながら歩いています。

 

数日後のことです。

その後どうなったかとふとセイタカアワダチ草に目をやってすっかり驚きました。

数多く繁った茎のなかで、折れた茎は折れた姿のまま茎の先が空に向かって元気よく伸びていたのです。

草の一途な姿に激しい衝撃を受けました。

 

折られても決して挫けないすさまじい「生きる執念」をみた私は、困難に立ち向かうとき「生きる執念」を決して忘れてはいけないと教えられた気がしました。

シグマのホームページをリニューアルしました。ご覧ください。           二〇〇五年九月七日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434