ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

034  カンボジアで大学生と語る・・・

お世話になります。

 

初秋を思わせるのは朝夕だけ、日中は残暑がつづく感じです。

郵政民営化関連法案が圧倒的な賛成多数で衆議院を通過、きょう午後、参議院を通過しました。

ハラハラした総選挙をとおして私も色々なことを学びました。

 

十月四日から十一日までカンボジアへ行ってきました。

NPOで中高一貫校(800人)を建設してはや六ヵ年が経過しました。

今回、第一回の卒業生一二一人が社会へ巣立ってゆきました。

その卒業生のうち十六人の大学生に十六人の佐賀の人が里親となってくださり奨学金を支給くださることになりました。

日本語が話せることが奨学生の条件であります。

どの学生の家庭も子沢山でとても貧しく、大学進学などは夢のまま終わろうとしていたところでした。

 

十六人の学生を二回にわけて夕食会をもちました。

ご馳走を準備して腹いっぱいたべてもらいました。そして彼らに「夢」を披露してもらいました。

 

国立医科大学に進んだ彼女は卒業後、村で医者をする。

国立経済大学へ進んだ彼は卒業後、村で母親を助ける。

王立法科大学へ進んだ彼は卒業後、村で教鞭をとる。

プノンペン大学に進んだ彼は政治を学び卒業後、社会の不公平を正す。

 

カンボジアで「夢」に燃えた学生に囲まれた私は、得がたい至福のひと時を過ごすことができました。

わが国もこんな時代がありましたね~。                二〇〇五年十月十四日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434