ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

035  知識だけの人、人の幸せをうばう・・・

お世話になります。

 

春も夏も冬も素晴らしいですが私は晩秋が好きです。

自然が冬支度しながらみせる一瞬の輝きが好きです。

緑の葉っぱが徐々に脱色して、黄色や茶色そして茜色にかわり、やがて朽ちて地におち自然にかえるさまが好きです。

 

先日、京都大原三千院を旅しました。

あたり一面の見事な紅葉が私たちをやさしく包み、自然のひと時が疲れた心をそっと癒してくれました。

 

さる十月二二日(土)鍵山秀三郎さんのお話をお聞きました。

少年時代、たいへんご苦労されたようです。演題は「力耕吾を欺かず」。

○ 生きていても死んでいる人がいる、死んでいても永久に生きている人がいる。

○ 自らは険しい道を歩んでゆく、困難で誰もがやりたがらない仕事なら私がやってみよう。

○ 環境が自分をかえる、「苦行」が「苦」を苦しがらない人間にする。

○ 人間はたいへんなことをしないと成長しない、手馴れた仕事をはなれることで人間は成長する。

○ 真の幸せは自由のなかにはない、義務を守る人のなかにある。

○ 自分の生活環境を周りのせいに考えるのは間違い、すべて自分のせいである。

○ 努力した結果は必ずしも自分の気に入った通りにはならない、しかし、必ず形をかえて自分のもとに戻ってくる。

○ ゴミのように扱われた少年時代の二カ年半、私はこのように人さまを扱ってはいけないと反面教師として学んだ。

○ 知識だけの人、人の幸せをうばう。 示唆に富むお話。           二〇〇五年十一月十九日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434