ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

036  インドを旅して感じたこと・・・

お世話になります。

 

インドで開催された学会に知人ご夫妻につれそって行きました。

インド南部の工業都市マドラスとハイデラバードの二ヶ所をさらっと見てきました。

マドラスの西方にあるバンガロールには世界的な企業が進出しています。

 

いまインドは世界中が注目するところです。

人口一〇億人、平均寿命六十三歳、女性の職場進出二〇%。

民主主義国家でIT分野、医療分野では世界トップグループを形成しています。

国民の三〇%が英語を話します。

右ハンドル左側通行は日本と同じです。

小型車両が多いですね~スズキ自動車がよく健闘していました。

 

レストランはウエイターのみで、彼らはテーブルへの料理の上げ下げが仕事です。

床の掃除や落ちているごみは別の少年たちが小さなホウキで払っていました。

サービス産業に女性が少ないわけを尋ねました。

インドでは、両親が夜間に就業することを懸念しているということでした。

頷けるお話でした。

 

信号機が極端に少なく代わりに警察官が交通違反を見張っています。

居眠りしている警察官をみつけました。

事故を警戒して頻繁にクラクションを鳴らします。

道路はクラクションのオンパレードにみえます。

ちょうど昭和三十年代後半の日本みたいでした。

 

世界遺産マハバリプラムで石窟寺院をみました。

千三百年前の石彫刻にそっと触ってみましたが古の営みが目に浮かびました。

よいお年を。                                    二〇〇五年十二月十三日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434