ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

037  カンボジア人奨学生との会話・・・

お世話になります。

 

今年もシグマをよろしくお願いいたします。

NPO法人「カンボジア教育支援フロム佐賀」の私は会員です。

ボランティア活動をはじめて七年になります。

その間カンボジアの寒村に、800人収容の中高一貫校「カンボジア日本友好学園」を見事に完成させました。

昨年、学園を卒業した貧しい大学一年生十六名に、佐賀県内の人たちが里親になって奨学会を立ちあげました。

新年早々、二十二名のツアーを編成して奨学生を励ましに、カンボジアへ行ってきました。

そのときの話です。

 

奨学生Sくんは、王立・法律経済大学の一年生。

日本語はあまり自信がありません。

私に学生生活を説明したあと口が重くなりました。

そこで私が「質問があればなんでもいいよ」と促したら、「勉強方法を教えてほしい」というのです。

そこで昔々、若い私が国家試験に挑戦したときの学習法を伝授しました。

○ メモをとり暗記する。移動中でも暗記を心がけ、時間を無駄にするな。

○ 人の話に耳を傾ける。役立ち情報はそこら中に一杯ころがっている。

○ 英語で日記を書く。クメール語でなく英語で簡単な日記を書く。

翌日、Sくんは左手に、しかとメモ帳を握っていました。

すぐ実行したSくんをみながら私は、彼の将来はかぎりなく明るいと楽しみになりました。

一生の良否は、経過時間の中味の密度だと思いますが、みなさんは如何ですか。      二〇〇六年一月十三日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434