ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

038  知的な人は常に好奇心が強い・・・  

お世話になります。

メジャーリーグにロスアンゼルス・エンゼルスがあります。

国際編成を担当しているタック・川本さんのお話をお聞きました。

 

一球団は8軍からなり六月のドラフト会議で五十名の選手を獲得します。

メジャーリーガーになってはじめて市民権を与える。

六月から八月まで最後尾のチームで試合をさせる。

ドラフトで見えなかった選手の悪い癖(不真面目、タバコの吸いすぎ、お酒の飲みすぎ、薬物)をみつけて解雇する。

つぎに、生意気、天狗、協調性がないと解雇する。

ドラフトから五年四ヶ月たったころメジャーリーガーになるのはたった二人。

年俸24億円の選手もいれば120万円の選手もいる。

とても厳しい世界!

 

球場には十七ブルペンがあり十七組がピッチング練習をしますが、コーチは一人です。

あるときコーチに日本から練習に参加したプロ選手に、アドバイスをお願いしたら「いろいろやってみたら~」とそっけない返事でした。

その三つの理由 教えたものは忘れる。

教えてもらった人を超えられない。

才能は自分でみつけ自分流をどんどん磨け。

 

多様な価値観を教える。

Q「氷が解けたら?」

aウィスキーの水、b水が増える、c春になる。d土がみえる。

世界は広い、五十人いれば50通りの考え方がある。

球団の座右の銘 モノを失えば小さく失う。

信用を失えば大きく失う。

勇気を失えば全てを失う。

ジョン F ケネディ とても示唆にとむお話でした。               二〇〇六年二月十五日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434