ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

039  新聞が語る最近の世相は・・・

お世話になります。

 

電車やバスのなかで若い女性が化粧する姿は、いつの間にか日常的な風景になりました。

プライバシー問題がやかましくいわれる片方で、「化粧」というプライベートな営みが、公共の場に割りこんだ気がしてなりません。

人知れず顔を装うのが常識だったのに。

少数とはいえ非常識に目をそむけたくなります。

 

韓国や中国だけが「靖国参拝問題」を厳しく非難しているかの印象が私たちには強くあります。

しかし、東南アジア諸国の首脳も同じ思いだと新聞が報じています。

「口にださないが、忘れてはいない」という、東南アジア諸国首脳のメッセージを私たちは、決して忘れてはいけないのです。

ボランティアや旅行で東南アジア諸国を訪れる身近な家族や日本人は、これからも増加傾向にあります。なおのことです。

 

「綸言(りんげん)汗の如し」(中国の書)という言葉があります。

綸言の『綸(りん)』は絹糸を一〇本束ねた強い紐のことをいい、君主のことばをさします。

君主のことばや汗は、体内から一度でたら二度と体内に戻すことはできない。

つまり、口にしたことばは、訂正したり、取り消したりすることはできないと戒めています。

 

厳しい経済や経営環境のなかで二十一世紀のリーダーたちは、日夜奮闘していますが、発言したら貫く。

いい直しはしない。

このような自覚と姿勢が大切ではないでしょうか。

以上は最近の新聞が報じたものです。

心がけましょう。                               二〇〇六年三月二一日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434