ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

041  いまは答えが見えなくても頑張る・・・

お世話になります。

 

四月二十二日、佐賀市文化会館で映画「石井のおとうさん、ありがとう」を鑑賞しました。

慶応元年(1865)宮崎県高鍋町に生まれた石井十次さんの社会福祉活動の実話を映画化したものです。

松平 健主演、山田 火砂子監督。

 

明治二十四年十月、濃尾地震のおり彼は多くの孤児救済に奔走、先頭にたって募金活動をおこない施設をつくり孤児更正に取りくみます。

救済のみならず施設内に学校を建設して教育をおこないました。

明治三十四年十月、その功績を認められ藍綬褒章を受章。

 

明治三十九年二月、東北凶作地帯の多くの孤児救済に立ちあがります。

彼と妻、夫婦の考えに共鳴した人たちの力で、やがて施設を岡山県から宮崎県高鍋町茶臼原に移転して活動をつづけます。

のべ三〇〇〇人の孤児を救済しただけでなく、学校教育を施し更正の道を開いた実話です。

大正三年(1914)一月、四十九歳で世を去りました。

 

宮崎県木城町に石井十次資料館があることをしり私は、友人と二人で五月のGWに南阿蘇町を経由して山道を南下、昨年の悲惨な水害の爪あとが残る椎葉村をぬけて木城町へ行きました。

資料館でボランティアの方の説明を受け、当時の記録写真や多くの日記にふれ、福祉に偏見があった当時の救済活動が、どんなに困難を極めたものであったことかと、貴重な資料をまえに感動を新たにしました。

皆さまのGWはいかがでしたか?

感動につつまれた思い出にのこる私のGWでした。                       二〇〇六年五月十日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434