ありがとうございます。おかげさまで創立50周年。「100年企業めざして心ひとつに」 facebook始めました! https://www.facebook.com/shiguma1967/

新着情報

シグマからの最新のお知らせ
堤相談役のハガキコーナー

042  豊かさのなかで見失うもの・・・

お世話になります。

 

六月七日(水)、友人と二人で南小国町に北川八郎(62)さんを訪ねました。

きっかけはある雑誌の記事でした。

由緒ある満願寺温泉に住いがあります。

山間の自然林と畑にかこまれたなかで、農業と陶芸を営んでいました。

お話のなかで、強く印象に残ったのは「人はこの世を去るとき、人に与えた喜びと悲しみを持ってゆく」という言葉です。

はじめて聞く言葉でしたが私の心にとても強く響きました。

 

現実の社会で私たちはさまざまなことに出会います。

喜びと悲しみ、奢りと怒り、おまけに妬みも残念ですが出会います。

そのなかでも「人に与えた喜び」が大切だと言われました。

利己でなく利他。

とてもありがたいお話をお聞きしたと感謝しました。

 

いま日本経済新聞「私の履歴書」に、作曲家の遠藤実(74)さんが連載されています。

あの大作曲家の生い立ちや少年時代のご苦労は、いま日本中どこを探してもないでしょう。

新潟特有の吹雪のなか旅芸人の一座が次の場所へ移動する。

荷車に席がなく遠藤さんは両手に小太鼓と譜面を持って一座を歩いて追う。

あまりの寒さと冷たさに恐怖をおぼえ小便を手にかけて暖をとり「がんばろう」と決意した話。

汚い身なり匂う体臭に「外で歌え」といわれた流しの時代。

辛い戦後をしる同世代しか理解できないかもしれません。

♪ 高校三年生 星影のワルツ 北国の春 くちなしの花 すきま風 ♪

数々のヒット曲の陰にすごいご苦労があったんですね~                  二〇〇六年六月十九日


========== ご相談・お問い合わせ =========

株式会社シグマ
【本社】
〒840-0857
佐賀県佐賀市鍋島町八戸3005番地
TEL 0952-26-7661(代表)
FAX 0952-22-8434